ケアマネジャー

サービスの特長

1. 当社は特定事業所加算Ⅱ要件を満たしております。各分野で経験豊富な主任ケアマネージャー(主任介護支援専門員)の資格を持った職員が、ご利用者に寄り添ったマネジメントを提供いたします。

介護・医療経験が20年以上、介護福祉士・看護師・社会福祉施設長などの経歴を持つケアマネージャーが在籍しております。介護医療の実践の現場から培った視点をもとに、ご利用者やご家族の希望に添った、その方に最適なケアプランを作成いたします。

※特定事業所加算Ⅱ(人員体制や研修の実施、困難な事例に対する支援の提供状況などが条件となります)


2. 介護保険および介護について、最新の確かな知識と豊かな経験でご支援いたします。

週に1度は事業所内で研修を開催し、ケアマネージャーの資質向上に努めています。

ケアマネジメントに関するもの、認知症や高齢期に発生しやすい病気、医療依存度の高いご利用者への支援のポイント、各種制度の仕組みの理解など、多様なテーマの研修を行い、質の高い介護サービスの提供を目指しております。


3. 当社は人と人との繋がりを大切にし、地域社会との交流も行います。

三浦市出身または在住のケアマネージャーが市の環境を考え、市役所、病院、地域包括支援センター、各介護保険サービス事業所などと連携を図り、地域の社会資源を活かしながらご利用者ご本人やご家族を支援してまいります。


写真:仕事風景

ケアマネージャーの役割

ケアマネージャーは、介護サービスに関係する方々の連絡調整(ケアマネジメント)などを行うコーディネーター的な役割を持っています。ご利用者とご家族、各種サービスを提供する事業所などの橋渡しを行います。

ご利用者との顔合わせ

ご利用者にご来所いただくか、ご利用者のご自宅を訪問して顔合わせを行います。ご家族などにも同席いただき、介護保険サービスについてご説明いたします。

ケアプランの作成

ご利用者とご家族などの了解を得ながら、ケアプランを作成していきます。ケアマネージャーから介護内容を押し付けること無く、一つひとつ内容を確認し、ご利用者に最適なケアプランを作成いたします。

サービスのコーディネイト

作成したケアプランを元に、それぞれの介護保険サービスを提供する事業者とコーディネイトを進めます。

介護サービスのモニタリング

事業者からの報告書だけではなく、月に1度はご利用者やご家族を訪問してサービス内容の確認や見直しを行います。

サービス概要

事業所名
キムラ介護支援サービス
所在地
神奈川県三浦市原町2番23号 相澤ビル1F
TEL046-880-1002
FAX046-880-1003
サービスを提供する地域
三浦市全域
営業時間
平日の午前9時から午後5時
(注)土・日・祝祭日と12月30日~1月3日は休みですが、緊急の場合には可能な限り対応します。
写真:事務所外観

事業所の職員体制等

職種従事するサービス種類、業務人員
管理者指定居宅介護支援の提供、事業所の従業者及び業務の一元的管理1名(常勤兼務)
介護支援専門員指定居宅介護支援の提供5名(常勤兼務1名と常勤専従4名)
内4名が主任介護支援専門員

居宅介護支援サービスご利用の流れ

画像:STEP 01


STEP 01 / 「要介護認定」を受ける
―――

市役所の高齢介護課で申請をして「要介護認定」を受けます。
※当事業所で代行申請します。

画像:STEP 02


STEP 02 / ケアプランの作成
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ケアマネジャーとの契約後、ご本人やご家族のご要望、心身の状況、生活環境、要介護度に応じケアプラン(居宅サービス計画書)の作成を行います。

画像:STEP 03


STEP 03 / サービス事業者の選択と契約
―――

ケアマネジャーがサービス事業所の情報提供を行い、ご本人・ご家族の希望するサービス事業所と介護保険サービスの契約をします。

画像:STEP 04


STEP 04 / サービス利用開始
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ケアプランに基づいて介護保険サービスを開始します。

画像:STEP 05


STEP 05 / ケアマネジャーの定期訪問・モニタリング
―――

ケアマネジャーが毎月ご自宅を訪問し、ケアプランに位置付けた目標の効果を評価しケアプランの見直しなどを行います。
適切なサービスがご利用いただけるように継続的に支援します。

利用者負担金

  1. 居宅介護支援については、利用者の負担はありません。
  2. 介護支援専門員が通常のサービス提供地域をこえる地域に訪問・出張する必要がある場合には、その交通費(三浦市内を超えた場合1㎞に付き50円実費)の支払いが必要となります。

交通案内